SSブログ

水煮缶のサバのお料理  と   田蛇。 [雑記]



とってもとってもお料理上手なお友達が、急にウチに遊に来る事になり


一緒に作ってみました o(^▽^o)


向かいのコンビニのおつまみコーナーで、サバの水煮缶をご指名されたので

「何で味噌煮じゃなくて水煮なんだ。。??」

と思いつつ帰宅し。







サバ缶の水きって


オリーブオイルで炒めながら


冷蔵庫にたまたまお安く購入したえのきがあったのでソレも入れ

(このえのきを切った時、

そんなに上から切ったら勿体ない!!と怒られました。。スンマセン。。(--;)どの辺りから切るモノなんじゃい??)



お友達が手際よく炒めている間、

イタズラ してやろーと 家に有ったターメリックやコリアンダーとか横から邪魔しつつ、フリフリ。




新玉ねぎのスライスと、トマトを細かく(?)切ったモノの上に乗せて










001.JPG




じゃーん。じゃん。






めっっっっっっちゃくちゃ   美味しかったーーーーーーーーーーー☆ o(>▽<)o



さすが食通の人のお料理!!って感じでした♪

ウマかたー❤


サバの水煮 今まで一度も使った事が無かったのだけれど、こんなに美味しく変身しちゃうんだねー!☆

カレーな感じの風味もイイ感じだったし、鯖スキーな私には堪らん。。


お勉強になったヨー!有難う  ヽ(*^o^*)ノ


色々お話も出来て楽しかったー☆

またあそぼねー♪














でんじゃー0.jpg



木町に3月10日?(でしたっけ)にOPENしたラーメン屋さん。

田蛇。(でんじゃ?でんじゃー?未だ読み方解らず 汗)


こってり、あっさり醤油、味噌が有り    こってりで(^^)



天下一品くらいのドロドロスープに、好みで醤油タレ?や辛味噌などで味付けする感じです。


ココの辛味噌、すんごーく美味しくて(そのまま舐めたりごはんにかけたい位❤)

私はタレは使わず、辛味噌ザバーンと入れて、最後にごはん投入がお気に入りです(^▽^*)


元、桂苑の場所ですー。(って、もう皆様ご存じですね 涙)







nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

aq

ご無沙汰です。
一夜干しを料理するとき骨がめんどいと思ってたので
サバの水煮缶・・・この料理いただきます。
by aq (2011-05-16 05:11) 

yama

こんにちはですー
サバ缶だと,千切りキャベツを山のように切って,
サバとマヨネーズでわしわし喰らうのが好きなんですが,
こんなオシャレーになるんですね!
今度やってみます〜(^-^)

by yama (2011-05-16 18:55) 

うつぼ

鯖の水煮缶自体買うことがほとんどないのですが
こういう使い方があるのは勉強になりました。。
ラーメン、、中年なので週に1度か2度くらいでしょうか。。
昨日休みにのっかって近所のラーメンやに行ってしまったので
今週は呑むならラーメンは自粛かも。。。(-_-;)
by うつぼ (2011-05-16 22:00) 

wakame

AQBOYさん

ご無沙汰で御座います(*^▽^*)ノ

AQさんもサバさんお好きなのですか?美味しいですよネッ☆
一夜干しとかの骨、面倒ですよね(-▽-;)
私は焼いてから一本づつ取った後にトコトン食べれるまでお箸でホジホジするのが好きです❤ ホジッ。。

サバ缶って、いままで味噌味しか購入した事が無かったのですが
味のついていない水煮だからこそ
この様に自由自在にアレンジ出来るモノなのだあー!と知りました(^o^)お友達に感謝ですっ♪



by wakame (2011-05-19 07:41) 

wakame

yamaさん☆

おはようございます(*^o^*)ノ

千切りキャベツにサバとマヨでわしわし。。??
ソレ。。めちゃくちゃ美味しそうなのですが。。o(>△<)o

そのレシピいただきます。。(-m-) ..(丼で♪)
   
by wakame (2011-05-19 07:46) 

wakame

うつぼさん☆

私も水煮のサバ缶、初めてなのでした(^▽^;)
お友達、本当に食通&お料理上手な方でして、ビックリしました!
(この汚い盛りつけは私です 汗)

とっても美味しかったです!お陰で買わず嫌い(?)を克服出来ました❤


ココのラーメン屋さん、確か3月14、5日位(だったかな。。)からやっていたのですー。凄いですよね。
まだ全然ガスが復旧していない頃だったもので

この頃開いているスーパーやコンビニを探している時に通りかかったら営業していたので


「あれっ?もう開いているの?」みたいな感じだったのです。
(この写真はもっともっと後日の物なのですが。)


>昨日休みにのっかって近所のラーメンやに行ってしまったので


うつぼさんがお召し上がりになったラーメン。。
UPを楽しみにしております(-m-) ウフウフウフフ・・❤




by wakame (2011-05-19 08:08) 

wakame

さめ吉さん、壽丸さん、niceを有難う御座います(^o^)
by wakame (2011-05-20 11:02) 

mau

実家に帰る度に気になってたラーメン屋さん。。。。
前は何度も通ってるのです。
微妙に遠いのが難点。
by mau (2011-06-02 22:45) 

wakame

mauさん☆

こちらのお店、地震の後に比較的早くから営業されていたので何度かお世話になりました(^^*)
(生協に行く途中等に前を通って知ったのですー)

自由に入れれる辛味噌がとっても美味しいなぁ~☆と思っていたら、壱番屋さんの支店?と知り、納得納得な感じです(^o^)ノ
すっごくドロドロしているけど味は薄めな感じで、自分好みに味付け出来る所も良いなぁーと思っています❤mauさんも是非是非~~♪
by wakame (2011-06-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。