SSブログ

鯛の子の煮付け と  甘えびのお頭汁 [家のごはん]



すっっっっっごく久し振りに、 F崎の地下の鮮魚店のアラコーナーを眺めていたら

天然真鯛の真子が 
ラス1 (これ、死語ですか。。?) だったので






002.JPG



あっさりめのお出汁で、煮付けにしました(*^o^*)







!!!!!!!!!(ToT)






魚卵好きにはヤバいデス。。(-w-)    嗚呼。。プリン体。。


見た目がいつもの如くアレです。



本当はもっと丁寧に下処理して、お店で出てくる様な フワッとお花が咲く感じに出来れば良かったのだけど
面倒でしたー ヽ(^o^)/






それと


北海道産の甘海老がカゴにモリモリ入ってお安かったので





003.JPG


頭の部分ドッサリ入れてお味噌汁に♪

海老エキスが堪らんです(-m-)



身も、何もつけなくてもスッゴク甘くて、さすが甘エビ(?)

生だけだと飽きてくるので、しゃぶしゃぶ風に半生にしたりして楽しみました❤美味しかったです



7Fの沖縄物産展もちょこっと覗いてみたのだけど混んでたなぁー(特にイートインの沖縄そば屋さん)





nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

るみ

海老エキスたっぷりのお味噌汁おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

イートイン、金曜日のお昼も行列でしたー
すんごく美味しそうなんで、狙ってます!!

by るみ (2011-05-29 19:51) 

kotobukimaru

鯛の真子、見ただけで美味しいの分かりますよ~
美味しいよね~
海老の味噌汁も旨そう!

>生だけだと飽きてくるので
分かります分かります。
生だとたくさん食べられませんよね。
さすが、食いしん坊ですね♪
by kotobukimaru (2011-05-29 22:21) 

うつぼ

鯛の真子、これは絶対日本酒に限ります♪
海老で味噌汁、、自宅でやったことがなくて
(というか有頭海老を自宅で食べることなくて(^_^.))
wakameさんに触発されました。今度作ってみます。。

ところで、
ラス1、普通に使ってるアラフォーです。(笑)
by うつぼ (2011-05-29 23:29) 

wakame

るみさん☆

ドバーっと入れたら、もう、海老海老海老ーっ!って位に海老海老で♪
(-∠-)海老好きホイホイな感じでした。。❤

おおお?私も金曜日のお昼に行きました!
凄く並んでいましたよね(*o*) 
同じ日に、お友達も行っていて
頂いてきたそうです。。。

by wakame (2011-05-30 00:22) 

wakame

壽丸さん☆

こんな汚い盛り付けなのに。。有難うございます  ヽ(__;)
鯛の子ってフワっとしていて、とても美味しいですよね❤

あまり、と言うか滅多に見掛けない&大好物なので思わず飛びついてしまいました 6(^^;) やはりアラコーナー、競争率高いですが侮れませぬ。。

そうなのですよね。。生だと沢山食べれないけれど、少し火を通しただけであらビックリぱくぱく 汗

くいしんぼうバンザ~イ♪(あ、、これまた古。。)

by wakame (2011-05-30 01:50) 

wakame

うつぼさん☆

うつぼさんもプリン体ちゃんお好きですか??(^o^)/❤

コレはポーーーーん!でチビチビやりたい感じのお品デスよねッ♪
(私はご飯にかけて頂くのも好きです。。^^;)

自宅の近所で有頭甘エビが安定して売っているお店を、私はここしか知らなく、ホント久しぶりに堪能出来ました☆
(卵を沢山抱えている時なんかに出逢うと、もう幸せ。。)

お味噌汁、水の量をいつもより少なくしたお陰かスンゴク美味しかったです!うつぼさんも是非是非(^▽^*)

おおっ、ラス1、まだ大丈夫ですか(?▽?)ノ
うつぼさんがOKなら私も安心してガンガン使います。。❤

by wakame (2011-05-30 19:26) 

yama

すみません,やっぱり先ほどのコメント撤回します
お店をけなすコメントはよくないですから
お手数おかけしてしまい,すみません(T-T).
by yama (2011-05-31 23:56) 

mau

お味噌汁素敵~
最近面倒で麺類ばっか食べてます・・・・・
そろそろまじめにお料理しようかなあ。
by mau (2011-06-02 22:49) 

wakame

yamaさん☆

海老の頭って揚げてヨシ!焼いてヨシ!汁モノでヨシ!etc..
色々楽しめるしとっても美味しいですよネッ(*^▽^)ノ
私も大好きですー☆

あそこのハム屋さん♪一時期メチャクチャはまってましたー!
ピスタチオが入ったのとか、ビアシンケン?とか凄く好みです❤
by wakame (2011-06-03 18:34) 

wakame

mauさん☆

沢山入れるとやはり濃厚な感じでウマウマですよね❤

私も昨日?寝る直前に、思いっきりラ麺食べました。。むしろ食べ過ぎました。。(しかも白飯までも。。)
o(__;o)アアァアーーーー。。
by wakame (2011-06-03 18:40) 

へろーめ

GW明けから、ほぼ一ヶ月あちこち放浪してました。
今日一日かけて、ブログを回ってますが
まだ回りきれない・・・

明日から通常営業予定w
by へろーめ (2011-06-15 21:44) 

wakame

へろーめさん☆

お疲れ様です(^_^;
へろーめさん、人気者ですのに、こんな駄ブローにコメント頂き、有難うございます 汗 すみません。。

by wakame (2011-06-16 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。